SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-06-18 16:50:14

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた >  不確実性の高まり? 金相場が上昇中!手軽に投資する方法は?

不確実性の高まり? 金相場が上昇中!手軽に投資する方法は?

2017/02/09

米国大統領選挙後のリスクオンムードの高まりに伴う米国株高の影響を受けて下落が続いていた金相場が再び上昇中です。金は商品でありながら、世界中で通用する普遍的価値を持った通貨としての性質を持っており、株式などのリスク資産に対する安全資産として位置づけられています。その金の価格が上昇しているということは、市場参加者の中に今後の市場環境に対する警戒感があるということを意味しています。

本レポートでは直近の金相場の動向を振り返ると共に、今後の金相場に影響を与える可能性があるリスク要因をいくつかピックアップいたします。eワラントであれば数千円から金相場に投資をすることができます。また、コール・プット型eワラントのみならず、時間的価値の減少がないレバレッジトラッカーもご用意しております。まずは少額から金相場に投資してみようとお考えであれば、是非eワラントをご検討ください。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら
2

最近の金相場の動向

下図は昨年11月以降のニューヨーク商品取引所(COMEX)金先物価格と大口投機筋(非商業部門)の買越幅の推移です。

出所:ロイター及びCFTCよりeワラント証券投資情報室作成

11月の米国大統領選挙以降、トランプ大統領が打ち出した大幅減税やインフラ投資などへの期待感からダウ平均が20,000ドルの大台目前に迫るなど、株式を中心としたリスク資産に投資マネーが流入したのに逆行して、金先物価格は1,100ドル/トロイオンス近くまで下落しました。しかし、12月の後半以降は反転し、1月末には1,200ドルを回復、その後も上昇を続けています。また、買い越し幅でみても、1月3日時点で底を打った後、徐々にではありますが上昇に転じていることがわかります。

トランプ大統領の主張する保護貿易や移民の流入制限などの政策に対し、投資家が警戒感を持っているものと推測することができます。

2

今後の金相場に影響を与える要因

今後の金相場に影響を与える可能性がある政治的要因としては例えば以下のようなものが考えられます。

(1)トランプ政権の経済政策

トランプ大統領は公約として、1兆ドルのインフラ投資による雇用環境の改善を掲げています。一方で2月3日に発表された米国雇用統計では、失業率は4.8%と前月に比べ0.1ポイント悪化してはいるものの、新政権の政策効果とは別に雇用環境は既に回復しつつあります。また、移民の流入を制限することで、今後の労働者の増加も鈍化する可能性があります。このような状態の中で更なる財政出動が行われるとすれば、インフレが想起され、米ドルから安全資産である金への資金流入が発生するかもしれません。

(2)FRBによる利上げ

FRBは2017年中に3度の利上げ見通し(中央値)を明らかにしています。今後も継続的に利上げが行われるとするのであれば、金から米ドルへの資金流入が起こるかもしれません。

(3)中東情勢の悪化

トランプ大統領はパレスチナ情勢に関して親イスラエルの姿勢をとっています。また、イスラム過激派の掃討やイランへの制裁強化なども主張しており、中東の地政学リスクが今後より一層高まる可能性があります。中東を含む世界の情勢が悪化すれば、安全資産としての金を買う動きが強まる可能性があります。

(4)欧州の国政選挙

昨年の英国のEU離脱で明らかとなったように、欧州でも移民排斥、反EUの機運が高まってきています。今年はオランダ、フランス、ドイツとEU各国で国政選挙が予定されており、反EUを訴える政党が支持率を伸ばしているとの報道もあります。もし、これらの政党が勢力を強め、いわんや政権を奪取するようなことがあれば、EUの信頼は大きく揺らぎ、ユーロ売り・金買いの動きが起こる可能性は十分にあります。

金価格が上昇すると考えるなら

金価格が下落すると考えるなら

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

太平洋セメントは2015年に米国のマーチン・マリエッタ社のカリフォルニア州におけるセメント事業を買収しているよ。米国での生産拡大も軌道に乗っているかもしれないね。トランプ政権が本格的にインフラ改修とメキシコとの壁の建設に動くのであれば、恩恵を受ける可能性があると思うよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

中長期的な株価上昇を期待して権利行使価格は低めの銘柄としたよ。現物株式への投資の代替的位置づけだね。

保有期間の目安

中長期的に株価が上昇し続ける前提なら満期保有も考えてよいかもしれないね。

目標売却価格(買気配値)

10円くらいまで値上がりを期待しているよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

ソフトバンテクコール 第1回
堀場製コール 第1回
日経平均プット 第756回
自動運転関連バスケットコール第6回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

イギリスは来月末までにリスボン条約第50条に則ってEU離脱のプロセスを開始すると表明しているよ。英国の最高裁はEU離脱に関しては議会の承認が必要と判決を下したけど、議会の承認のうえ離脱の通知を行うと考えるのであればこの銘柄でポンドの下落に備えるのも一手だね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

議会で承認されれば短期的に急落があると思うので、権利行使価格は相場水準に近いものを選んだよ。

保有期間の目安

3月末には売却しよう。

目標売却価格(買気配値)

3月末に130円/ポンドで12円くらいになる計算だよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

英ポンドリンク債プット 第275回
英ポンドリンク債プット 第284回
南アフリカランドリンク債プット 第150回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客様のeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。
  • 本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • MAXISETF売買手数料全額キャッシュバックキャンペーン
  • 【リスクヘッジに効果的!?】SBI証券で貴金属関連商品に投資しよう!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.