SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-06-17 06:35:05

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた >  東証マザーズ指数eワラント取引開始!その活用法とは?

東証マザーズ指数eワラント取引開始!その活用法とは?

2016/09/29

9月26日より東証マザーズ指数を原資産とするeワラントの取引が開始されました。実質的に東証マザーズ指数を対象としたオプション取引ができる商品です。

東証マザーズには投資家に人気のある成長性の高い企業が多く上場しており、大型株中心のTOPIXや日経平均とは異なる値動きが期待されます。

本レポートでは、相場観・利用局面別にどのように東証マザーズ指数eワラントを活用することができるのかを紹介しています。なお、eワラントのお取引で現金がもらえるプレゼントキャンペーンも実施中です。この機会にeワラントのお取引をご検討ください!

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら
2

東証マザーズ指数とは

東証マザーズ指数(以下、マザーズ指数)は東証マザーズ市場上場の普通株式全銘柄を対象とした時価総額加重平均指数です。大企業のみで構成されるTOPIXや日経平均株価が日本経済全体の動向を示す指標であるのに対し、マザーズ指数は新興企業やベンチャー企業の勢いを表す指標といえるかもしれません。

マザーズ指数は日経平均やTOPIXとは異なる値動きをすることが大きな特徴です。また、その値動きの大きさが魅力となっています。下図は2012年12月3日の終値を100とした際の日経平均株価、TOPIX、マザーズ指数の推移です。期間中の大部分で日経平均よりも大きな変動をしていることがわかります。

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

また、マザーズ指数とTOPIXの構成比率上位10銘柄を比較したものが下記の図となります(2016年8月末現在)。東証一部市場が輸送用機器、銀行業など為替などの外部環境の影響を受けやすい銘柄群を中心に構成されているのに対し、マザーズ市場は医薬、サービスなど寄与度が高くなっています。これらの業種は、比較的外部環境の影響を受けづらい銘柄であるため、現在の難しい相場にあって、個人を中心とした投資家層に注目を集めています。

マザーズ指数 TOPIX
業種 銘柄名 業種 銘柄名
医薬品 そーせいグループ 輸送用機器 トヨタ自動車
精密機械 CYBERDYNE 銀行業 三菱UFJフィナンシャル・グループ
サービス ミクシィ 情報通信業 ソフトバンクグループ
医薬品 ナノキャリア 情報通信業 日本電信電話
情報通信業 JIG−SAW 情報通信業 KDDI
医薬品 オンコセラピー・サイエンス 銀行業 三井住友フィナンシャルグループ
情報通信業 モルフォ 輸送用機器 本田技研工業
サービス エナリス 銀行業 みずほフィナンシャルグループ
医薬品 サンバイオ 食料品 日本たばこ産業
医薬品 ジーエヌアイグループ 電気機器 ソニー

出所:日本取引所グループよりeワラント証券投資情報室作成

しかし、マザーズ指数への影響が懸念される事があります。それは、指数寄与度の大きい銘柄が他市場へ鞍替えすることです。特に売買高が大きく、時価総額の高いそーせいが早ければ今秋に東証一部市場への鞍替え申請を予定しています。鞍替えが発生した際には基準価格が調整されるため、直接的な影響はないものの、人気銘柄がなくなることでマザーズ指数への関心低下が危ぶまれます。

2

東証マザーズ指数eワラントの活用例

マザーズ指数を対象とするeワラントにはマザーズ指数の上昇時に値上がりが見込める「コール」と、マザーズ指数の下落時に値上がりが見込める「プット」があります。数千円程度の小額からマザーズ指数に間接的に投資することができます。さらにeワラントにはレバレッジが効いているので、マザーズ指数の値動きの大きさもあいまって、大きなリターンがえられる可能性があります。

【活用法(1) マザーズ指数の急騰・急落を投資機会とする】
上述のとおり、マザーズ指数は短期間で大きな値動きが起こることがあります。短期間での急騰・急落に備えるのであれば、コールの場合は権利行使価格が相場水準よりやや上、プットの場合はやや下のレバレッジが高めの銘柄が向いているでしょう。
銘柄例
急騰を想定するなら 東証マザーズ指数 コール 2回 (権利行使価格1100円、満期日2017年6月14日)
急落を想定するなら 東証マザーズ指数 プット 2回 (権利行使価格850円、満期日2017年6月14日)

【活用法(2) プットで保有する株のヘッジをする】
マザーズ市場に上場している個別銘柄を保有している場合には、プットを用いて相場の下落をヘッジすることが可能です。マザーズ市場に上場している銘柄は信用売りができないケースが多いため、相場下落のリスクを抑える手法の1つとしてご検討ください。

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

9月21日にトムソン・ロイターが2016年の「トムソン・ロイター引用栄誉賞」を発表したね。この賞はノーベル賞クラスと目される研究者を讃えるもので、実際に何人もその後ノーベル賞に選ばれているよ。日本からはガン治療の研究者3名が選ばれていて、もしこの中からノーベル賞受賞者が選ばれることになれば日本のバイオ創薬銘柄にとっては好材料になるかもしれないね。がん治療薬といえば小野薬品だけど、マザーズ指数の構成銘柄にもバイオ関連の銘柄は多数含まれているから、連れ高になるんじゃないかと考えているよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

この銘柄は満期までの期間が長く、権利行使価格も株価水準より低いので、レバレッジは低め。eワラント初心者が株の代わりに投資するとしたら使いやすい銘柄だよ。

保有期間の目安

ノーベル賞の授賞式が12/10なのでその時期までには手仕舞いたいね。

目標売却価格(買気配値)

6円程度になったら売却を検討したいね。

  • ※あくまでも目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

東証マザーズ指数 コール 2回
東証マザーズ指数 プット1回
東証マザーズ指数 プット2回
サイバーエージェントコール63回
ソニーコール283回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

9月21日の日銀金融政策決定会合で日銀はマネタリーベースの目標を撤廃したね。すぐに通貨の供給量を減らすというわけではないと思うけど、場合によってはこれまでの80兆円を下回る可能性もあると受け止められるね。また、同日のFOMCでも米国の利上げは見送られたね。内容を見ると、年内利上げに前向きなコメントを出しているものの、目標とする利上げ回数を引き下げているよ。日米両国の中央銀行の政策を見る限り、しばらくの間はゆるやかに円高・ドル安が進行するんじゃないかと考えてこの原資産を選んだよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

現在の相場水準より権利行使価格が高く、満期日までの期間が十分あるので、中長期的に円高・ドル安が進行するという相場観に一致していると考えたよ。

保有期間の目安

円高・ドル安傾向が続くようなら満期まで保有してもいいかもしれないね。

目標売却価格(買気配値)

もし、満期日に米ドル対円相場が95円なら1ワラントあたり10円となって満期を迎えるよ。この金額が目安だね。

  • ※あくまでも目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

米ドル ドル安(プット)型 597回
米ドル ドル安(プット)型 576回
米ドル ドル安(プット)型 608回
米ドル ドル安(プット)型 596回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客様のeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • MAXISETF売買手数料全額キャッシュバックキャンペーン
  • 【リスクヘッジに効果的!?】SBI証券で貴金属関連商品に投資しよう!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.