SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-19 01:44:14

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた >  投機筋の円買いポジションが増加!今後の見通しは?

投機筋の円買いポジションが増加!今後の見通しは?

2016/04/21

今年度に入ってから米ドル対円相場は2014年10月以来の110円割れとなり、円高傾向が今後も続くのか為替相場に注目が集まっています。為替相場の動向を説明するものとして、シカゴの通貨先物取引における投機筋のポジションの増減を目にした方も多いのではないでしょうか。

投機筋のポジションは今年に入ってから円買いに傾いており、これを直近の円高進行の一因とする説明や、今後については偏りすぎた円買いのポジションが解消されることにより円安を予想する、という見方もあるようです。本レポートではシカゴの投機筋のポジションについて、直近と過去20年の動向から、今後の米ドル対円相場のシナリオについて紹介しています。

為替相場にはFXを使って投資する手段もありますが、急な相場変動時においてはお客様の損失拡大を防ぐために自動で建玉を決済されることがあります。強制決済の後に相場が戻っても建玉は戻りません。これに対し、eワラントは評価額の急変動はあるかもしれませんが、満期日までお客様の保有eワラントが強制的に決済されることはありません。為替相場への投資手段としてこの機会にeワラントをご検討ください!

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら
2

直近の投機筋の動向と米ドル対円相場の推移

通貨先物の投機筋のポジションはCFTC(全米先物取引委員会)のホームページで毎週更新されています。投機筋の他に実需筋も主要な取引参加者ではありますが、米ドル対円相場については投機筋のポジションの動向と為替相場の連動性が高いと考えられます。

下の図は2015年1月から2016年4月(4月12日報告分まで)の米ドル対円相場と投機筋のポジションの動向です。この期間において、投機筋の円売りポジションが積みあがっている時期は円安水準、2016年以降の円買いポジションが積みあがっている時期(図の赤い線で示された時期)は円高水準となっています。

今後の見通しとしては、円買いのポジションは行きすぎであり、近く解消されて再び円安が進行する、という予想もできそうです。しかしながら2015年以降の期間だけで判断するのはいささか材料不足な点も否めません。そこでもう少し長い期間で投機筋のポジションと米ドル対円相場の関係を見てみる必要がありそうです。

図1:米ドル対円相場と投機筋ポジションの推移(2015年1月〜2016年4月)

出所:CFTC(全米先物取引委員会)およびロイターよりeワラント証券投資情報室作成

2

過去20年間の傾向と今後のシナリオ

下の図は過去20年間の米ドル対円相場と投機筋のポジションの関係を示したものです。前述の2016年1月以降の円買いのポジションは図中の一番右側の赤い線の部分です。過去20年間で円買いのポジションに顕著に傾いていた時期としては1999年2月から同年7月、2003年8月から2004年2月、2007年11月から2012年10月です。1999年と2003年から2004年にかけては円買いのポジションへの偏重は半年ほどで解消されましたが、2007年からについては円買いのポジションへの半年ほどの偏重と解消を繰り返して5年ほど続きました。

今後、円買いのポジションは短期的には縮小する局面があるかもしれませんが、2012年末から2015年末にかけての円売りのポジションへの偏重の反動から2007年からの円買いと円高の流れが再現する可能性もあり、この場合は中長期的な円高の進行を想定しておく必要があるかもしれません。

図2:米ドル対円相場と投機筋ポジションの推移(1997年1月〜2016年4月)

出所:CFTC(全米先物取引委員会)およびロイターよりeワラント証券投資情報室作成

以上のことから次のシナリオを想定することができるでしょう。

短期的(目先1ヵ月から2ヵ月ほど)には円高の進行が一時的に止まり、円安に振れる。このシナリオを想定する場合、権利行使価格がなるべく低い米ドル高型(米ドルリンク債コール)を買付け、1ヵ月から2ヵ月で手仕舞い売りをします。

中長期的(半年以上)には円高の進行が進む。このシナリオを想定する場合、満期日がなるべく先になっている米ドル安型(米ドルリンク債プット)を買い付け、満期日の1ヵ月ほど手前で手仕舞い売りします。

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

eワラントで投資ができるアイサンテクノロジー(4667)やパイオニア(6773)は自動運転関連銘柄として資金が集まっているように見えるね。同社の高精度の3次元地図データに関する技術が注目されているようだね。株価も堅調なので、この上昇トレンドに素直に順張りで臨みたいところだよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

数ヵ月を想定しているので満期日までの期間がなるべく長くて、権利行使価格が低めの銘柄にしたよ。このようなコールは相対的に価格変動リスクが低いんだ。

保有期間の目安

5月末までかな。

目標売却価格(買気配値)

6.80円前後で利食い売りを目標にしたいね。

  • ※あくまでも目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

アイサンテクノロジーコール2回
アイサンテクノロジーコール3回
ヤフーコール197回
ヤフーコール198回
ヤフープット159回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

小野薬品の株価は堅調だけどそろそろ調整が起きてもおかしくないと思っているよ。同社の独壇場だった免疫チェックポイント阻害剤について大塚HD傘下の大鵬薬品も参入してくる見込みであることに加えて、その免疫チェックポイント阻害剤の薬価が高いことが懸念点だよ。米国では高額の薬品に批判が出ていて、同様の議論が日本で起きてもおかしくないと思ってるよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

プットの中でもこの銘柄は権利行使価格が高いね。つまり、相対的にローリスク・ローリターンタイプ。小野薬品株が下落した場合、押し目買いも強いと思われるからプットのレバレッジは控えめが良いと考えたよ。

保有期間の目安

6月末までを一つの目安にしようと思う。

目標売却価格(買気配値)

8円を超えたら利食いを考えたいね。

  • ※あくまでも目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

そーせいグループコール3回
そーせいグループコール2回
そーせいグループコール4回
そーせいグループコール1回
小野薬品工業プット4回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客様のeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。
  • 本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.