SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-28 18:51:11

マーケット > レポート >  小次郎講師の週間チャート分析レポート > 米中関係悪化は懸念だがNYダウ・日経225は第1ステージ(上昇期)を維持!!

米中関係悪化は懸念だがNYダウ・日経225は第1ステージ(上昇期)を維持!!

日経225とNYダウの週間チャート分析!!小次郎講師直伝の投資法を毎週レポートで掲載!

2020/6/2

皆さん、こんにちは。

移動平均線大循環分析でくりっく株365の銘柄を見てみましょう。中国が反体制活動を厳しく取り締まる「国家安全法」を香港に導入する方針を採択したことで、米中対立が激化する懸念が強まっています。しかし、経済活動再開への期待感やワクチン治験への期待感も高くマーケットは総じて上昇傾向の動きを見せています。

NYダウは上昇期である第1ステージを維持しています。上昇帯に傾きが出て間隔が広がり始めてきましたので、トレンドに勢いが出始めてきたことが分かります。ここから更にトレンドに勢いが出てくるのかどうかです。日経225も上昇期である第1ステージを維持しています。緩やかではありますが帯に傾きが出て間隔が広がってきています。NYダウ、日経225にトレンドの勢いが出てくれば帯に傾きが出て間隔が広がってきます。勢いがなくなれば短期移動平均線が帯に突入してきますので、ここからは短期移動平均線と帯の関係に注目して見ていきましょう。


米国では3月23日から閉鎖されていたニューヨーク証券取引所において、約2カ月ぶりに立会場での取引が一部再開されました。また、厳格な新型コロナ対策を取っていた西部カリフォルニア州も、一定の条件下で小売店や礼拝施設の再開を許可する方針を表明しました。緊急事態宣言が全国で解除された日本など世界各国でも制限措置が緩和されており、経済活動が活発化することへの期待が高まっています。

米バイオ医薬品企業のノババックスは、同社が開発を進めるワクチン候補の臨床試験(治験)を開始したと発表しました。米製薬大手メルクも2種類のワクチン開発計画を公表しました。市場関係者の間では、複数のワクチンのいずれかが早期に実用化され、経済活動の正常化に寄与するとの見方が広がりました。

中国の全国人民代表大会(全人代)で、反体制活動を厳しく取り締まる「国家安全法」を香港に導入する方針を採択して閉幕しました。これを受け、トランプ米大統領はホワイトハウスでの記者会見で、知的財産権の窃取や南シナ海での「航行の自由」の妨害など中国の問題行動を列挙し、新型コロナで世界が苦しんでいるのは「中国政府の不正行為の結果」だと断じました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響による低調な米経済指標は株価を下押ししました。米商務省が発表した4月の個人消費支出(PCE)は前月比13.6%減と、1959年に集計を始めて以来最大の落ち込みとなりました。また、米ミシガン大学発表の5月の消費者信頼感指数は72.3と、市場予想を下回りました。実体経済の悪化と経済再開への期待感が交錯するなかでマーケットがどう動くかを、移動平均線大循環分析のステージを見ながら対応していきましょう。

CFD(くりっく株365)取引口座
開設はこちら(無料)

ほぼ即時口座開設が可能
(メンテナンス時間除く)

CFD(くりっく株365)
取引サイトへ

取引時間AM8:30〜翌AM6:00(夏時間AM5:00)日本の祝日も取引可能!

CFD(くりっく株365)
取引口座へ入金(振替)

平日14:30までの振替指示なら
翌営業日の取引開始前に完了!

週間の概況

注目イベント

6月3日(水)10:30(豪国)1-3月期四半期GDP
6月3日(水)10:45(中国)5月Caixinサービス部門購買担当者景気指数
6月3日(水)16:55(独国)5月失業者数、5月失業率
6月3日(水)18:00(ユーロ圏)4月卸売物価指数
6月3日(水)18:00(ユーロ圏)4月失業率
6月3日(水)21:15(米国)5月ADP雇用統計
6月3日(水)22:45(米国)5月サービス部門購買担当者景気指数
6月3日(水)22:45(米国)5月総合購買担当者景気指数
6月3日(水)23:00(加国)カナダ銀行 政策金利
6月3日(水)23:00(米国)5月ISM非製造業景況指数
6月4日(木)10:30(豪国)4月貿易収支
6月4日(木)17:00(ユーロ圏)5月サービス部門購買担当者景気指数
6月4日(木)18:00(ユーロ圏)4月小売売上高
6月4日(木)20:30(米国)5月チャレンジャー人員削減数
6月4日(木)20:45(ユーロ圏)欧州中央銀行(ECB)政策金利
6月4日(木)21:30(ユーロ圏)ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見
6月4日(木)21:30(米国)4月貿易収支
6月4日(木)21:30(米国)1-3月期四半期非農業部門労働生産性
6月4日(木)21:30(米国)新規失業保険申請件数
6月4日(木)21:30(米国)失業保険継続受給者数
6月5日(金)08:30(日本)4月全世帯家計調査・消費支出
6月5日(金)14:00(日本)4月景気先行指数(CI)・4月景気一致指数(CI)
6月5日(金)21:30(米国)5月非農業部門雇用者数変化
6月5日(金)21:30(米国)5月失業率
6月5日(金)21:30(米国)5月平均時給
6月5日(金)21:30(加国)5月新規雇用者数
6月5日(金)21:30(加国)5月失業率
6月8日(月)(日本)5月景気ウオッチャー調査
6月8日(月)08:50(日本)1-3月期四半期実質GDP
6月8日(月)08:50(日本)4月国際収支・経常収支、貿易収支
6月9日(火)18:00(ユーロ圏)1-3月期四半期GDP
6月9日(火)23:00(米国)4月卸売売上高


*今週はECBの金融政策や米国の雇用統計に注目しましょう。新規失業保険申請件数の結果も確認しましょう。

チャート分析による銘柄診断

日経225分析

※移動平均線大循環分析の見方はこのレポートの最後にまとめてあります。ご参照ください。

現在のステージ

第1ステージ
第1ステージは上昇期です。

今後を読み取る鍵

短期移動平均線と帯の関係に注目していきましょう。
・上昇トレンドに勢いが出る場合は、帯に傾きが出て間隔が広がってきます。
・下降トレンドに移行する場合は、短期移動平均線が帯を下抜けていきます。
そこに注目していきましょう。

重要な価格

高値22,657円 安値17,516円
※抵抗線・支持線となりやすい価格です。そこを突破することに意味があります。

NYダウ分析

※移動平均線大循環分析の見方はこのレポートの最後にまとめてあります。ご参照ください。

現在のステージ

第1ステージ
第1ステージは上昇期です。

今後を読み取る鍵

短期移動平均線と帯の関係に注目していきましょう。
・上昇トレンドに勢いが出る場合は、帯に傾きが出て間隔が広がってきます。
・下降トレンドに移行する場合は、短期移動平均線が帯を下抜けていきます。
そこに注目していきましょう。

重要な価格

高値27,297ドル 安値22,744ドル
※抵抗線・支持線となりやすい価格、そこを突破することに意味があります。

小次郎講師のVトレーダー養成講座

今週も分析項目の詳細を見ていきましょう。

先週はトレードエッジ(TE)を見ました。


トレードエッジ(TE)
勝率×平均利益-負け率×平均損失


この(TE)がトレードルールを作るうえで一番大事な公式です。

(TE)を求めるこの計算式を「勝率×平均利益+負け率×平均損失」と書いている説明文を目にすることがあります。これは、例えば30万円の平均損失を「-30万円」と記述した場合の式です。このコーナーでは先述の通り「30万円」と絶対値表記を採用しているため上記の式になります。


期待できる年間損益
トレードエッジ(TE)×年間トレード回数


TEの計算で求めた数値に年間トレード回数をかけると、1年間の損益が計算できます。仮に、この検証を半年に一度やるとすれば、トレード回数が半年分ですから、1年間のトレード回数は2倍とします。、毎年検証すれば1カ月のトレード回数となりますので、12倍して1年間の数字に調整します。


Vトレーダー率
期待できる年間損益÷年間利益目標


Vトレーダー率が1以上であれば、そのままVトレーダーです。1より小さければトレードルールに改善の余地があります。

ただし、この数値は目標利益をいくらに設定するかで影響を受けます。どれほど工夫しても1を超えないときや、逆に簡単に1を超えてしまうときは、目標利益の誤りが疑われます。そういった意味では設定の仕方も重要になってくると事が理解できると思います。

さて、ここまで検証の仕方について見てきましたが、自分のためのトレードルールを作るためには基本のルールを作る必要がありました。そして、それを検証することで「Vトレーダー」を目指すことが可能になります。

いよいよ来週からは移動平均線大循環分析について解説していきますので楽しみにしていてください。

移動平均線大循環分析の見方(簡易版)

移動平均線大循環分析とは?

3本の移動平均線の並び順と傾きで現状を分析し、今後の展開を予測する指標です。価格変動の中で買いにエッジ(優位性)が発生する局面、売りにエッジが発生する局面を見つけ出すことができます。

移動平均線大循環分析

ステージとは?

3本の線の並び順は全部で6種類。それをステージ1から6と名付けました。(下図参照)
価格変動の中でステージは基本的に時計回りで推移し、ときに一時的に反時計回りで推移します。
つまり現在がステージ1だとすると、次に移行するのはステージ2というのが基本で、ときにステージ6に戻ることがあるということです。これ以外の展開はありません。これにより今後の展開が読みやすくなります。

売買チャンス

ステージ1で3本の線が右肩上がりのときは買いトレードにエッジ(優位性)があります。ステージ4で3本の線が右肩下がりのときは売りトレードにエッジがあります。

移動平均線大循環分析において中期移動平均線と長期移動平均線の間を「帯(おび)」と言います。帯は大局トレンドの状態を示します。

帯による分析

帯が傾きを持ち間隔が広がっている状態が、トレンドが勢いを持っている状態です。間隔が狭まったり傾きが緩やかになるとトレンドが勢いを失ったことがわかります。またもみあい相場では帯は横這いとなり、細くなります。
価格及び短期移動平均線が帯の上にいるのが買い時代、帯の下にいるのが売り時代を表します。

  • ※3本の移動平均線は短期5日、中期20日、長期40日のEMA(指数平滑移動平均線)を利用しています。

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.