SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2018-05-25 10:35:10

ホーム > ロボアドバイザー > THEO+ SBI証券の魅力 > 【特集】「お金のデザイン」社を訪問!「THEO」の魅力を聞く!

「お金のデザイン」社を訪問!「THEO」の魅力を聞く!

「お金のデザイン」社を訪問!「THEO」の魅力を聞く!

SBI証券のスタッフがロボアドバイザー「THEO」を提供する「お金のデザイン」社を訪問しました!

「お金のデザイン」ってどんな会社なの?
「お金のデザイン」が運営するロボアドバイザー「THEO」の特徴とは?

「THEO」に込める想いや最先端の運用手法等について、代表取締役社長CEO 中村仁氏(以下 中村社長)、アカデミック・アドバイザー 京都大学大学院特定教授 加藤 康之氏(以下 加藤先生)にお聞きしました!

1「お金のデザイン」社とは?中村社長に聞く!

Q:一言で「お金のデザイン」はどのような会社でしょうか。

中村社長 お金のデザインは現在約70名のメンバーがいます。一言でいうとプロフェッショナル集団です。金融、インターネットそれぞれの業界で経験があり、結果を出してきたメンバーで構成されております。そして、会社のミッションである「人とお金の新しい関係を創る」という使命に社員が一丸となってワクワクしながら邁進しています。

Q:中村社長は大手証券会社を経て、お金のデザインに入社されたとのことですが、この会社に入ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

中村社長 マネーフォワードの辻社長から紹介を受けて、創業者の谷家に会い「お金を通じて一人ひとりが自分らしく生きることを応援したい」という理念に共感したことがきっかけです。THEOという名前はゴッホの弟のテオから命名しており、お客さまがお金の不安から解放され自分らしい人生に挑戦することをサポートできればと考えています。

写真3

Q:2017年3月、社長に就任されましたが、この会社で実現したいことをお聞かせください。

中村社長 当社は、最先端かつ高度な運用手法をベースとした資産運用業界のFinTechプラットフォーマーです。 その裏付けとして機関投資家からも運用の受託実績があり、大手資産運用会社に引けを取らない運用力があると自負しています。
また、SBI証券様などのパートナー企業との連携を通して、多くのお客さまへサービスをお届けし、日本における貯蓄から資産形成への流れをリードしていきたいと考えております。

2ロボアドバイザーとは?中村社長に聞く!

Q:ロボアドバイザーはどういったサービスですか?

中村社長 一般的にロボアドバイザーは年齢や金融資産などの簡単な質問に答えるだけで、自動的にお客さまひとりひとりに最適な運用資産の配分を提案し運用するサービスのことです。すべてのプロセスを機械化することにより、簡単に資産運用を始められて継続できることが特徴です。

写真4

Q:どのようなお客さまにTHEOのサービスを利用してほしいですか?私のような投資初心者でもおすすめですか?

中村社長 低コストで長期国際分散投資を手軽に行いたい方、資産運用について考える時間がない方など、幅広いお客さまにご利用いただけると考えております。
実際に2018年1月に実施したユーザーアンケートでは、THEOをご利用いただいているお客さまの約81%の方がほぼ投資未経験という結果になっており、投資初心者の方にも受けいれられています。

Q:ロボアドバイザーの今後についてお聞かせてください。

中村社長 忙しい現役世代が資産運用を考える上で、利便性の高いロボアドバイザーは有力な選択肢であり、今後も急速に拡大していく可能性は高いと考えています。市場が拡大していけば、大手からベンチャーまで競争が激化すると思われますので、コスト競争やパフォーマンスの比較が今以上にされていくかと思います。弊社の「THEO」は日本初の独自開発のロボアドバイザーであり、日々運用成績とサービスの向上に努め、引き続き業界をリードして参ります。

お手続きはかんたん!最短翌日で口座開設完了!

THEO+ SBI証券 (ロボアドバイザー)口座開設

※口座開設済みの場合、「THEO+ SBI証券」口座へ遷移します。

※当社WEBサイトログイン後、画面右上に表示される「お取引「お取引・口座開設」の「開設」ボタンは、
一定時間が経過すると、「取引」ボタンへ切り替わります。

3「THEO」の運用は?加藤先生に聞く!

Q:パフォーマンスはいかがでしょうか。パフォーマンスを上げるために、どのように運用していますか?

中村社長 例えばグロース39%、インカム42%、インフレヘッジ19%という典型的なバランス型のポートフォリオですと、2018年3月まで※1の年率リターンは4.47%※2となっています。
我々は大きくリスクを取って大きくリターンを得よう、という運用ではなく、あくまで銀行の定期預金に代わる新しい「資産保全」の選択肢となれればと考えておりますので、国際分散投資を通じてリスクを抑えつつ、中長期的に世界の経済成長率を上回るパフォーマンスを目指しています。

  • ※1THEOのサービス開始は2016年2月16日ですが、月次リターンを開示するため同年3月から算出を開始しています。
  • ※2投資一任報酬(税込)、配当税控除後(証券会社に支払う売買手数料は、弊社が負担しています。)リターンは、以下の条件を満たす実際の口座のリターンの時価評価額加重平均、月初に時価評価額が100万円以上、月中に入出金にともなう取引がない、月中に譲渡税の支払い・還付、配当税の還付がない、月中に資産運用方針(ポートフォリオ配分比率)の変更がない。

Q:THEOが提供するポートフォリオは、業界最多の231パターンということですがここまでパターンが必要なのでしょうか?

加藤先生 お客さま一人ひとりによって資産運用の目的や経験が異なっている状況下で、最適な資産運用方針のご提案をさせていただくという意味では、231パターンが最適であると現状では考えています。

写真5

Q:リバランスも年一回や半年に一回ではなく、月に一回とのことですがそんなに頻繁にリバランスが必要なのでしょうか?

加藤先生 リバランスは、お客さまにとって最適なポートフォリオに戻す行為ですので、実務上の制約がなければ多ければ多いほど良いことになります。しかしながら、実務的には、例えば毎日行うのは難しいため、現状では月次で行っております。また、お客さまから「THEOはリバランスが多いために取引コストが高いのでは?」というご意見を頂戴することがありますが、THEOは取引手数料、為替手数料は無料(弊社が負担)ですので、そのようなご批判にはあたりません。

Q:スマートベータについて、投資初心者の方にも分かりやすく教えてください。

加藤先生市場の動きだけではなく、その他の要素のリスクも追加的に取ることで、市場を上回るリターンを獲得しようとするものです。例えば、TOPIXよりも、割安な株式に偏った指数の方が中長期的にリターンが高くなることが知られています。

新しいウィンドウで開きます。加藤康之の投資講座−入門編「スマートベータはなぜ注目されているのか?(※外部サイトに遷移します)

最先端の運用 スマートベータ戦略

ノーベル賞受賞理論をベースに「スマートベータ戦略」をプラス。THEOの運用モデルは機関投資家にも選ばれています。運用手法は、アクティブから、パッシブ(インデックス)へそして、スマートベータへとの進化。
THEOは30〜40銘柄のETFに分散投資をする中で、銘柄選択、ポートフォリオ構築の過程で同戦略を活用し、中長期的に市場平均を上回ることを目指しています。

スマートベータ戦略

Q:THEOで運用するポートフォリオへの組み入れ銘柄はどういった基準で採用しているのですか?

加藤先生THEO では ETF が投資対象銘柄かどうかを選別するために投資要件を設定しており、適宜 ETF 投資要件に合致しているかどうかを精査しています。基本的な投資要件は、ETFの資産規模、流動性、経費率、運用期間の長さ、となっています。

Q:自分で米国ETFを運用する方とTHEOで運用する方でどのような違いがうまれてくるのですか?

加藤先生あらためてご説明すると、THEOは取引手数料、為替手数料は無料です。THEOがお客さまからいただく報酬は、運用報酬(投資一任報酬)年率1.0%(税抜)のみです。多くの証券会社の証券口座では、海外ETFを証券口座で売買する際には、取引手数料・為替手数料が取引の都度かかりますので、例えばTHEOの運用をご自身でやってみたとすると、コストの面でTHEOより高くなってしまうと考えられます。また、リバランスなどの手間もかかると思います。

― 本日はお忙しい中、ありがとうございました。

中村社長

加藤先生

ありがとうございました。


中村仁氏
株式会社お金のデザイン 代表取締役社長CEO

関西大学卒業後、野村證券入社。水戸支店に配属され野村證券の新入社員の売上記録を塗り替える。 全国トップクラスの営業記録を維持した後に、野村資本市場研究所ニューヨーク事務所にて金融業界の 調査業務に従事。帰国後、マーケティング部・営業企画部にて野村證券の営業戦略の立案を担うと 同時に、世界中の金融業界の調査も行う。その後、京都支店ウェルスマネジネント課にて上場企業の オーナー家をメインに担当。2016年4月にお金のデザインに入社し、事業提携と資金調達を担当。 2018年3月末時点でロボアドバイザー企業として最多の16社と事業提携。2017年3月に代表取締役 社長CEO就任。ウィスキーと家族をこよなく愛する2児の父。


加藤康之氏
株式会社お金のデザイン アカデミック・アドバイザー
京都大学大学院特定教授

東京工業大学修士、京都大学博士。1980年に野村総合研究所入社後、ニューヨーク、ロンドン拠点を経て、システムサイエンス部長。その後、野村證券に転籍、金融工学研究センター長等を経て執行役。2011年から京都大学大学院教授。現在、特定教授。専門は投資理論。他に日本証券アナリスト協会教育委員会委員、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)経営委員等。お金のデザイン社の創設メンバーで、現在、同社アカデミックアドバイザー。


お手続きはかんたん!最短翌日で口座開設完了!

THEO+ SBI証券 (ロボアドバイザー)口座開設

※口座開設済みの場合、「THEO+ SBI証券」口座へ遷移します。

※当社WEBサイトログイン後、画面右上に表示される「お取引「お取引・口座開設」の「開設」ボタンは、
一定時間が経過すると、「取引」ボタンへ切り替わります。

ご注意事項

  • 「THEO+ SBI証券」の口座開設には、SBI証券総合口座開設が必要です。
  • 当社にインターネット取引口座をお持ちのお客さまがお申し込みいただけます。 法人口座のお客さまは、現在お申し込みいただけません。
  • 当社は、お客さまと株式会社お金のデザインとの間で締結する投資一任契約の媒介を行い、資産の管理・運用は株式会社お金のデザインが行います。
  • 海外ETFへ投資を行いますので、預り資産の時価評価額は大きく変動する可能性があります。したがって、投資元本が保証されているものではなく、これを割り込むことがあります。運用による損益はすべてお客さまに帰属します。
  • 株式会社お金のデザインが提供する一連のサービスに対し、運用報酬をご負担いただきます。運用報酬額は預り資産の時価評価に応じ計算されるため、事前に金額または上限を表示することができません。ご負担いただく運用報酬およびリスク情報につきましては、株式会社お金のデザインが交付する契約締結前交付書面をご覧ください。
  • 「THEO+ SBI証券」は当投資一任契約に基づくものであるため、原則としてお客さまが自ら有価証券の個別の売買注文を行うことはできません。
  • 「THEO+ SBI証券」の口座開設手続きや、「THEO+ SBI証券」の操作方法、運用に関するご質問は、株式会社お金のデザイン新しいウィンドウで開きます。へお問い合わせください。
  • 「THEO+ SBI証券」の口座開設申込画面までの進み方に関するご質問は、当社へお問い合わせください。

商号等:株式会社SBI証券 金融商品取引業者  登録番号:関東財務局長(金商)第44号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

株式会社お金のデザイン:金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2796号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人投資信託協会

お客様サイトへログイン

商品・サービスのご案内

  • ご紹介プログラム 今なら紹介を受けた方も現金獲得のチャンス!
  • 成績表

ページトップへ

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.